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ピー・アンド・イー・ディレクションズ

成長へのマスタープラン
立案支援

共感と持続を重視した、
成長マスタープラン。

事業を取り巻く環境が激変する中、限られた経営資源を有効に活用し恒常的な企業成長を実現するためには、事業の大きな方向性を見定め、具体的に何を行うのか(何は行わないのか)を明確にしたマスタープランが必要になります。

マスタープランの重要な要素の一つが理念・ビジョンです。共感できる理念・ビジョンは、顧客に対し、そして社会に対し、企業が何を提供できるかについて明確なメッセージを送ります。また、経営陣や従業員に対しては、目指すべきゴールを明らかにし、共通の目標に向かって力を合わせて邁進するための求心力となります。共感できる理念・ビジョンはマスタープラン実現のための第一歩といえます。

第二に、理念に根差し、恒常的な成長を実現するための戦略が必要です。戦略策定にあたっては、徹底的なファクトの収集・分析、お客様を取り巻く環境に応じて構築するフレームワークに基づいた戦略の策定、そしてお客様それぞれの状況を踏まえた戦略の最適化を重視します。

第三に、戦略を確実に実行に繋げるためには具体的な計画が必要です。当社の調査では、中期経営計画を公表している上場企業の中で、過半数が計画未達の状況に陥っているという現状が明らかになっています。それを回避するためには、誰がいつまでに何を行うのかを明確にした具体的な実行計画を作成することが重要です。

当社では、理念、戦略、計画という3つの要素を軸に恒常的な成長を実現するマスタープランを作成いたします。

CASE STUDY

大手製薬メーカー

大手製薬メーカー

業界トップへの対抗戦略と中期事業計画の策定
CATEGORY
医薬品

業界トップ企業への対抗戦略、新規事業の成長戦略など中期経営計画の策定を支援。社外・社内の関係者へのヒアリング、社内にある経営数値の分析、膨大な公表資料の分析を通じて現状の課題と背後にある真因を浮き彫りにする。経営陣および幹部社員との議論を通じて実行可能な中期計画、営業ターゲットリストの作成、および実行計画への落とし込みを実施。また、実行に向けた組織体制・営業人員の報酬見直しもご支援。

化学メーカー

化学メーカー

全社および事業の成長戦略の策定
CATEGORY
原料・化学

次世代経営幹部候補人材を集めた今後の全社戦略および事業戦略策定を支援。総勢50名に上るメンバーをとりまとめ、全社方針・全社戦略を検討すると同時に、各担当事業の成長戦略を分科会形式で策定支援。定期ミーティングおよびディスカッションのファシリテーション、戦略仮説の構築やメンバーの分析のサポート、裏どりによる検証に加え、プロジェクト全体の設計および進捗管理・軌道修正案の提示などPMOとしても支援。

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