事実を捉える調査・分析
次の一手を的確にする、
事実を捉える調査・分析。
加速化する技術革新や激しさを増す企業間競争、複雑化する顧客セグメント構造など、事業を取り巻く環境は急速に変化しており、その変化を先取りした経営を行うことの重要性はますます高まっています。このような事業環境において持続的な成長を続ける企業は、自社内部の現状、顧客や競合企業の動向を正確に把握し、的確な「次の一手」を打っています。変わりゆく事業環境を正確に捉え、先取りし、有効な戦略を打つためには、徹底的なファクトの収集・分析を行うことが肝要です。
当社は、これまで培ってきたノウハウに基づく斬新な切り口による分析を重視しています。様々な業種・企業をご支援しているゆえに可能となる既存の枠組みにとらわれない独自の仮説に基づいて、グループインタビューや店舗調査などのフィールドリサーチによって可能な限り一次情報・生の声を捕まえること、海外視察やベンチマーク分析などにより国内外の先進的な事例を把握すること、広範囲なサーベイにより仮説検証に有効なデータを収集・分析することにより、「次の一手」を的確なものにしていきます。
買収対象会社の経営実態把握のためのビジネスデューデリジェンスや、クライアントの経営課題解決にむけた着眼点や仮説構築のためのファクト収集・分析はその一例です。そして、ファクトやデータは収集・分析だけに終わらず、徹底した構造化と可視化をとおして、的確な「次の一手」の戦略構築に繋げます。
CASE STUDY
プライベートエクイティファンド
買収に向けたビジネスDD
- CATEGORY
- プライベートエクイティ
アミューズメントパークへの投資検討におけるビジネスDDの実施。数値計画の作成に当たり来場者数が将来的にどのように推移するのかを明らかにする必要があり、来場者予測モデルの構築を重点的に実施。景気などのマクロ要因、国内外のパークごとの顧客層や価格帯、規模、開業年数など、来場者数に影響を及ぼす要因をピックアップし統計手法を駆使して予測モデルを構築。対象会社の戦略オプションから来場者数の変動ポテンシャルも併せて分析。
住宅設備メーカー
コスト構造分析分析に基づく改善施策の策定
- CATEGORY
- 建材・建設
事業のコスト構造改革の支援を実施。比較対象となる複数の同業他社のコスト構造に関して工事項目やコスト項目を整理・統一し、クライアントの事業コストと比較分析。クライアントの事業のコスト構造における課題を抽出。それぞれの課題に関して、投入量や業務プロセスなど様々な観点から分析し違いが生まれる真因を把握。短期で改善可能な施策、中期で改善する項目に分類し、具体的な解決策を明確化。
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