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ピー・アンド・イー・ディレクションズ

事業アライアンスの実現

シナジーを生む
事業パートナーとの
探索・提携支援。

テクノロジーの進歩やグローバル化に伴う市場の変化がますます激しさを増す中、企業に求められるスピード感と柔軟性はこれまで以上に高まっています。市場の変化にいち早く対応し、競合企業より先に行動することが、勝敗を分ける決め手となります。また、いま売れている商品やサービスがピークを迎える前に、新たな切り口で市場にアプローチするなど、現状のビジネスにとらわれない柔軟な姿勢が不可欠です。

スピード感と柔軟性が求められる中、全てを自社リソースでゼロから対応しようとすることは、必ずしも正解とは限りません。あるべき姿と、それを実現するための戦略ロードマップを描いた上で、適切な外部の事業パートナーと協業することがゴールへの早道となる場合もあります。近年では、外部の技術やナレッジを自社事業に取り入れて活用し、オープンイノベーションに取り組む例も増えています。

事業パートナーとの協業の選択肢としては、市場の先行者や特定領域を専門とする企業との業務・資本提携、先進的な技術や自社が保有しないリソースを持つ企業への投資やM&Aが挙げられます。M&Aも含む広い意味での提携にあたって、双方の期待値設定が適切であるか、対象企業から得られる付加価値はなにか、事業シナジーをどのように実現していくか、など事前に検証すべき論点が多く存在します。

当社は、事業パートナーとの提携による成長戦略立案、提携対象となる候補企業のリスト作成、有力候補企業の初期的な調査と事業シナジーの分析、対象企業へのコンタクトや提携交渉、提携後の実行推進を通じて、お客様のスピーディな成長を実現します。

CASE STUDY

通信販売業者

通信販売業者

企業買収による成長戦略の策定・実行
CATEGORY
店舗型・無店舗型サービス

パートナー候補先との提携交渉の支援を実施。関連市場と提携候補企業の分析から、提携の意義や提携スキーム、相互のメリット、具体的な検討事項を盛り込んだ提案・議論用資料を作成。提携候補先へのアプローチ、交渉の場の設定、交渉会議のファシリテーション、提携交渉後のフォローアップなどを実施。また社内検討を行う役員会・取締役会で必要となる資料の作成なども支援。

教育・出版企業

教育・出版企業

新規事業領域進出に向けたM&A戦略の策定と実行
CATEGORY
教育

自社で保有しない事業領域への新規進出を背景とするM&A実施の支援。業界インサイダーなど関係者にヒアリングを行うことで公表情報の分析では得られない示唆を引き出し、進出する対象業界の商品特性や業界構造などを分析。また、買収対象候補企業をリストアップし、各候補企業の事業モデルの強度と資本状況から売却可能性を評価。買収戦略および具体的な買収先企業リスト、買収後のシナリオなど買収戦略全体を策定。

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