- 2020.12.09
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The Avalon Edge: 支援事例3. サウジアラビアの農薬流通大手企業の利益率と運転資本の効率性改善
クライアントの課題
長年利益率の低下とCCC(キャッシュコンバージョンサイクル)の長期化による資金繰りの悪化が課題となっていた
アヴァロン社の主な支援
EBIT改善
- 製品ポートフォリオの評価を行うため、製品ラインナップ別の収益性、売上シェア、粗利率等の詳細な現状分析を通じた既存の製品ポートフォリオの再編
- 個別の製品の販売動向と特定顧客との取引経緯を踏まえた値付けおよび割引に関する価格戦略の策定
- 顧客毎の売上に対する値引きの影響を明らかにするためのシナリオ分析も併せて実施
- 個々の取引における売上や粗利を統合した一気通貫での顧客別の創出利益の算出と注力顧客の選定、顧客別のアクションプランの策定
- 経費削減施策の実施
- バランストスコアカードに基づく業績管理の実施
CCC改善
- 施策ごとの効果を分析した上で、以下のような施策を通じて、売掛金回収期間の短縮プログラムを12~18か月間実施。
- 詳細な債権管理ポリシーの策定とERPシステム全体への適用
- 与信審査をパスした顧客との要式契約の締結と、与信審査を通らなかった顧客との現金取引の実施
- 売掛金の支払いを360日超過した顧客との取引停止および、180日超過した顧客との掛売の停止
在庫管理に向けた内部統制システムの構築
6か月間の調達~販売期間を基準とした調達計画の策定
業績改善効果
1年以内に、72%のEBIT増加(クライアント社内のストレッチした年間目標を超過達成)
1年以内に、主に在庫管理プロセスの改善により、CCCを65日以上短縮(23.7%の改善)
- 4.6%の売掛金回収期間の短縮(翌期以降に効果が創出される見込み)
- 30.6%の在庫回転期間の短縮
- 6.3%の買掛金支払期間の延長